日経225先物。今日のエントリーポイントはこの辺りかな

日経225先物の今日のエントリーポイントを探ります。

無駄なエントリーや曖昧なエントリーをしないよう自分に言い聞かせ、ポイントを絞り、ピンポイントでのエントリーを目指します。

今年も退場ぜずに何とか生き残れたようです。

1年前の自分と比べると少しは上達したかな?と思うこともありますし、まだまだ下手くそだなと思うことも多々あります。


相場は新規参入者の90%は1年以内に退場しているといわれる厳しい世界です。自分の中に油断や慢心があると一瞬で大金が消えてしまいますし、技術不足もお金を失う大きな原因だと思われます。


トレードは失敗や挫折を何度も繰り返し少しずつ上達していくものだと実感しています。
あらゆるパターンの損失を経験しますし、同じ失敗を繰り返す場合もあります。退場しないためにはここでお金を大きく減らさない事が重要です。ロスカットは絶対ですね。


トレードは買い、売り、見送りこの3択しかありません。
例えば今日は買いで入ると決めた場合は何を根拠に買うのか?どうなったら買うのか?買いを決めていた場合もどうなったら見送るのか?ロスカットはどこに置くのか?利食い幅はどうするのか?これらの事は寄り付き前に決めておかなくてはいけませんね。


しっかりとしたトレードプランが出来、プラン通りのエントリーが出来ても損失で終わる事も当然あります。メンタル面が邪魔をして思ったようにトレードが出来ない時もあります。この辺りは練習と経験の積み重ねしかありませんね。


ゴルフや野球、サッカー等スポーツと通ずる所もありますね。1夜にして上手くなることなどあり得ません。ゴルフを始めて3日でシングルプレーヤーになることなどありえませんね。上手くなりたければ長い年月練習と経験を積むしかないんです。トレードも全く同じですね。


年明けは4(金)が大発会。その間たっぷりと時間があるので「お前の技術と経験はまだまだ浅い」と自分に言い聞かせ、しっかりと検証作業に時間を使い1ミリでも上達をして新年を迎えたいと思います。


いつもブログをご覧いただいている皆様、今年も無責任な独り言にお付き合いいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

×

非ログインユーザーとして返信する